Citizen Atessa


f:id:hirokunZ:20220408144031j:image

服にはむとんちゃくな私だが何故だか腕時計とバックには固執するんだわ。といってもパテックフィリップが欲しいなどと分不相応な物欲は持ち合わせてわせていません。

んで、最近手に入れたのがシチズンのアテッサ。

電車を多用する日常では正確無比な時計が欲しかった。一応アップルウォッチも所有しているんだけどこれは時計以外の機能は文句なんだが、逆に言うと時刻表示という時計の基本機能は100均の時計より落ちるのが我慢できなくてねぇ。まだ手放してないけど。

でさGショックも持っていて軽くてタフで言うことないんだけどデジタル表示がちょっと見づらい。一瞬計算してしまうんだよね。本当にそれだけの理由なんだけどね。機能的には文句ない時計なんでこれも気分でつけてます。

なので電波ソーラーのアナログ時計が欲しい。朝駅に向かうとき発車まであと何秒かすぐ見れる時計がほしかったのだ。

実は最初に手に入れたのはオシアナス。ブルーの文字盤が好きでお気に入りだったんだけどたまたま手に入れたのがスモールセコンドだったのよ。はい、秒針が見ずらいことこの上なし。なのでマンタが欲しかったんだけど高すぎてねぇ。

で、アテッサ。このモデル息が長いモデルというのが一番のお気に入り。やはり息が長いということは奇をてらわないデザインってことなんだよね。

ブラックに白の3針が実に見やすい。抜群の視認性なのよ。パッと見たとき直ぐに時刻が秒まで分かるってすごく気分良いんだわ。当たり前の機能が優れてることこれ大事。今のところ見やすさではキングセイコーと双璧をなしてます。

文字盤は現代ふうのビッグフェイスだけど1センチを切る薄さが魅力。邪魔にならずゴツさも感じさせないのが良いです。ゴツいのはガタイが良くないと逆に格好悪いからさ。

チタンなので見た目以上に軽いのも良いところ。薄くて軽くて本当につけっぱなしでも問題ないんだよ。それとジャストデイトで日付が変わるのも嬉しい。

以前セイコーのパーペチュアルカレンダー持ってたけど日付がかわるのが12時2分くらいだったのが、こいつはジャストで変わる。嬉い。