D600壊れる

先日のライブ撮影でついにD600が壊れた。具体的にはシャッター幕が壊れたのだ。ちょうどお目当てのグループがおわり次のグループを取ろうとしたらサブディスプレイにエラー表示が出たのだ。シャッター押すとシャッター音がするけどエラー表示。

再生ボタンを押したら何も撮れていない。何しろライブ会場では暗くて事態が把握できない。ただ撮れないことは明らかなのでその後の撮影は断念。

自宅に戻ってミラーを指で上げてみてシャッター幕がよじれていることが判明。これじゃ何もできないわ。

縦走りシャッターは横走りと違ってシャッタユニット一式交換のはず。となると部品代が高くなるなぁ。うーん。修理は無理そうかな、